人気ブログランキング | 話題のタグを見る


鉄道・路線バスネタや雑記、たまに社会・政治ネタを綴った、気ままなブログです


by tane_mackey

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
鉄道
路線バス
お出かけ
雑記
政治・経済
時事・社会
Mac PC
Android
Linux

パソコン関連
草・木
紅葉・黄葉
オーディオ
自然
乗り物
スマートフォン&タブレット
風景

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

フォロー中のブログ

鉄道&バス紹介 三岐&近...
AREKORE
Fire and forget
団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記
もりじいの備忘録。
アイヌのこともっと知りたい
明治村が大好きな、とある...
♉ mototaurus...
HIRO☆の鉄旅ブログ
青山一樹 水彩画のひととき
なんてったって翡翠ー12

外部リンク

最新のコメント

コメントお寄せ頂きありが..
by tane_mackey at 18:17
これも面白く読みました…..
by masm580 at 17:10
コメントお寄せ頂きありが..
by tane_mackey at 10:41
2022年9月に最初のコ..
by もりかずお at 09:41
情報をお寄せ頂きありがと..
by tane_mackey at 21:37
というか、ALFABUS..
by 12345 at 20:41
お久しぶりです。滝山の電..
by 12345 at 14:51
コメントお寄せ頂きありが..
by tane_mackey at 09:33
この様な書込大変失礼致し..
by aki at 00:24
返信が遅くなりましたが、..
by tane_mackey at 18:43

最新の記事

桜開花
at 2024-03-28 17:38
石神井公園駅南口再開発に舵が..
at 2024-03-20 12:46
宿44系統、お別れの日
at 2024-03-16 13:38
名残桜〜石神井町の河津桜
at 2024-03-13 19:43
宿44系統・追加取材〔その2〕
at 2024-03-11 19:44

記事ランキング

画像一覧

タグ

(94)
(24)
(23)
(18)
(16)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

メモ帳

ファン

続・関東バス 百01系統に乗る

 昨年の9月22日に関東バスの百01系統に乗車した時の顛末を、翌23日付けの当ブログで紹介しました。今回の投稿はその続編となります。

 4月14日、関東バスの鷹04系統に充当されたB3008の取材並びに乗車を行った後、田無駅より西武新宿線で高田馬場駅に赴きました。

 B3008とともにその去就が注目されている、D601の登場を期待していたのですが、高田馬場駅前にやって来たのはこの車両でした。


 系統開設に際して導入された少数派

 D101 練馬200 か ・5 04 KK-MJ26HF改(三菱ふ / MBM) 2002年式
続・関東バス 百01系統に乗る_d0242629_21222374.jpg
 2002年3月2日の百01系統の開設に際し、ケイビーバス(関東バスの完全子会社)により導入されました。2009年11月1日、関東バス丸山営業所に路線ともども移管されましたが、この三菱エアロミディMJは、関東バス全体で僅か2台だけの少数派です(僚友D102も健在です)。


 D101の運転台

続・関東バス 百01系統に乗る_d0242629_2134874.jpg
 このバスに乗ったと言う、アリバイ証明のために撮ったようなものです。13時37分、定刻通りに高田馬場駅前を出発しました。


 新宿消防署を後に…

続・関東バス 百01系統に乗る_d0242629_22274218.jpg
 同バス停で下車してD101を見送り、ここからバスの経路を遡るように、百人町界隈を辿りました。

 戸山団地中央〜新宿消防署の間は、右に左に縫うようにして百人町界隈を辿ります。その経路には団地や病院や公共施設が点在し、そもそもは新宿区内の「地域密着型バス」のモデルケースの中で唯一採算が取れるとされ、運行が開始された経緯があります。路線開設当初は20分間隔の運転でしたが、現在は1時間間隔にまで減便されています。

 個人的には、グローブ座との取り合わせが気に入り、ここでバスがやって来るのを待ちました。
時間つぶしを兼ねて、このような写真も撮りましたが、雑然とした出来に終わったのが残念です。(それでも敢えて載せました。)


 八重桜と埼京線205系 
新大久保〜高田馬場
続・関東バス 百01系統に乗る_d0242629_12131403.jpg

 ただ、バスが毎時1本と本数が少なく、ようやく高田馬場駅行きがやって来たと思ったら、撮影に失敗するお粗末…。しかし、今度こそと粘って待っていたのが、結果的にはオーライでした。

 当然の如く、D101が高田馬場駅前から折り返して来るもの思っていたら ― まさか、がやって来るとは…。


 グローブ座前を行く

タワーホームズ前〜社会保険中央病院
  D601 練馬22 か 73-84 KC-RN210CSN(日産 / 富士重)  1999年式
続・関東バス 百01系統に乗る_d0242629_22595439.jpg
 高田馬場駅前で車両交換が行われ、14時37分発の便に充当されたのでしょう。なおこの車両交換は日常的に行われています。

 「チョロQ」こと日産ディーゼルRNも今年で14年目になり、B3008には及ばないものの、首都圏の路線バス車両としては長寿と言えます。

 この後、高田馬場駅前まで歩いて戻り、D601の到着を待ちました。


 高田馬場駅前にて

続・関東バス 百01系統に乗る_d0242629_23335881.jpg
 降りてきた男性を、真正面から撮ってしまいました。特に苦情は受けませんでしたが、申し訳なく思う次第です。


続・関東バス 百01系統に乗る_d0242629_23395087.jpg

続・関東バス 百01系統に乗る_d0242629_23425022.jpg
 15時37分発のこのバスにも乗ったと言う、アリバイ証明的な写真です。



 小滝橋にて

続・関東バス 百01系統に乗る_d0242629_23461669.jpg
 車窓右手には、都営バスの小滝橋営業所の敷地が広がっており、通りを挟んだ向い側(車窓左手)には、関東バスの本社が在ります。



 東中野駅入口を後に… 

東中野駅入口〜東中野本通
続・関東バス 百01系統に乗る_d0242629_051826.jpg
 前回は東中野駅東口で下車しましたが、今回は乗り通し可能であるこのバス停まで乗車しました。

 現在の毎時1本のダイヤになって以降は、一部に路線の存廃を取り沙汰する向きはあるものの、今のところは目立った動きはないようです。ただ、使用車両が限定されていることから、その去就がこの路線に影響を与える可能性はあると思います。


〔以上 2013年4月18日 記〕


《追補》 2016年4月16日
 D101は2015年9月に、僚友のD102は同年12月に除籍され、100代は形式消滅しました。そしてD601も2016年1月に除籍され、600代も形式消滅しました。

by tane_mackey | 2013-04-18 01:45 | 路線バス | Comments(0)