人気ブログランキング | 話題のタグを見る


鉄道・路線バスネタや雑記、たまに社会・政治ネタを綴った、気ままなブログです


by tane_mackey

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
鉄道
路線バス
お出かけ
雑記
政治・経済
時事・社会
Mac PC
Android
Linux

パソコン関連
草・木
紅葉・黄葉
オーディオ
自然
乗り物
スマートフォン&タブレット
風景

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

フォロー中のブログ

鉄道&バス紹介 三岐&近...
AREKORE
Fire and forget
団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記
もりじいの備忘録。
アイヌのこともっと知りたい
明治村が大好きな、とある...
♉ mototaurus...
HIRO☆の鉄旅ブログ
青山一樹 水彩画のひととき
なんてったって翡翠ー12

外部リンク

最新のコメント

コメントお寄せ頂きありが..
by tane_mackey at 18:17
これも面白く読みました…..
by masm580 at 17:10
コメントお寄せ頂きありが..
by tane_mackey at 10:41
2022年9月に最初のコ..
by もりかずお at 09:41
情報をお寄せ頂きありがと..
by tane_mackey at 21:37
というか、ALFABUS..
by 12345 at 20:41
お久しぶりです。滝山の電..
by 12345 at 14:51
コメントお寄せ頂きありが..
by tane_mackey at 09:33
この様な書込大変失礼致し..
by aki at 00:24
返信が遅くなりましたが、..
by tane_mackey at 18:43

最新の記事

桜開花
at 2024-03-28 17:38
石神井公園駅南口再開発に舵が..
at 2024-03-20 12:46
宿44系統、お別れの日
at 2024-03-16 13:38
名残桜〜石神井町の河津桜
at 2024-03-13 19:43
宿44系統・追加取材〔その2〕
at 2024-03-11 19:44

記事ランキング

画像一覧

タグ

(94)
(24)
(23)
(18)
(16)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

メモ帳

ファン

東京タワーのお膝元にて

2017年1月3日。この日は朝から快晴で、この時期としては暖かな陽気に誘われて東京タワーへと赴きました。

実は昨年の10月1日にも東京タワーを訪れており、この時は特別展望台まで登りました。この日はどんよりとした曇り空であり、撮影にはやや不向きでした。付け足しになりますが一部を紹介させていただきます。


 〔 昨 年 訪 れ た 際 の 撮 影 画 像 よ り

  特別展望台より南方向を望む
東京タワーのお膝元にて_d0242629_16371525.jpg
下方の五叉路は赤羽橋交差点で、奥に伸びるのは桜田通り(国道1号線)です。


  大展望台のルックダウンウィンドウより望む
東京タワーのお膝元にて_d0242629_16551805.jpg
床の一部が強化ガラス張りとなっており、真下を望むことが出来ます。

  
今回は展望台には登らず、お膝元を歩きつつ撮影を行いました。


 赤羽橋交差点より望む
東京タワーのお膝元にて_d0242629_17025381.jpg
1958年12月23日竣工。高さと電波塔の役目は東京スカイツリーに譲るも、存在感は色褪せてはいません。


 東京タワーをバックに       東98系統    赤羽橋駅〜慶應義塾東門

     M1561 品川200 か 29-33 QKG-MP38FMF(三菱 / MFBM) 2015年式
東京タワーのお膝元にて_d0242629_17103941.jpg
現在の東98系統は東急バスの単独運行ですが、2013年3月31日までは都営バスとの共管系統でした。過去に何度か、目黒駅を境に系統分割の計画がありましたが、同年4月1日より全線の運行を移譲する形で都営バスが撤退し、現在に至ります。


 東京タワーのお膝元を行く     東98系統    東京タワー〜赤羽橋駅

     M1607 品川200 か 30-29 QSG-HL2NAP(日野 / J-BUS) 2016年式
東京タワーのお膝元にて_d0242629_17393712.jpg
はじめは「新型いすゞエルガのハイブリッド車?」と思いましたが、調べてみると「新型日野ブルーリボン・ハイブリッド」だと判りました。因みに「いすゞエルガ・ハイブリッド」については、現時点では一世代前のデザインが踏襲されていますが、いずれは新型に移行するのではと思っています。

ここから芝公園の東側にある増上寺へと向かいました。


 増上寺と東京タワー
東京タワーのお膝元にて_d0242629_18082766.jpg
多分に反則ですが、車の流れが途絶えた際に道路上で撮影しました。


 箱根駅伝のランナーを待つ人たち
東京タワーのお膝元にて_d0242629_18324962.jpg
山門(三解脱門)前はもとより、日比谷通りの両側の歩道には、大手町のゴール目指してやって来る箱根駅伝のランナーを応援すべく、大勢の人たちが小旗を持って立っていました。この画像を撮影したのは午後1時前。ランナーがやって来るまでは当分かかると思い、早々にここを後にしました。
芝公園の外周を散策しながら東京タワーへと戻り、東98系統のバスに乗って目黒駅へと向かいました。

またまた付け足しですが、増上寺に因んだ懐かしい画像を紹介して結びとさせていただきます。
 
 〔 私 の 手 持 ち の 写 真 よ り 〕

  増上寺前を行く都バス        黒10系統     1985年1月5日

       日野RE(RE101SR若しくはK-RE101WR)
東京タワーのお膝元にて_d0242629_18590607.jpg
今から32年前の正月に撮影した写真をスキャンしたものです。残念ながらバスの登録番号が判読不能で、局番号、形式、年式の特定は出来ませんが、黒10系統であることはメモ書きにありました。黒10系統は2000年12月12日に廃止され、これにより増上寺前を都バスが行くシーンは見られなくなりました。


〔2017年1月3日 取材(一部を除く) / 1月4日 記〕

by tane_mackey | 2017-01-04 20:06 | お出かけ | Comments(0)