人気ブログランキング | 話題のタグを見る


鉄道・路線バスネタや雑記、たまに社会・政治ネタを綴った、気ままなブログです


by tane_mackey

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
鉄道
路線バス
お出かけ
雑記
政治・経済
時事・社会
Mac PC
Android
Linux

パソコン関連
草・木
紅葉・黄葉
オーディオ
自然
乗り物
スマートフォン&タブレット
風景

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

フォロー中のブログ

鉄道&バス紹介 三岐&近...
AREKORE
Fire and forget
団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記
もりじいの備忘録。
アイヌのこともっと知りたい
明治村が大好きな、とある...
♉ mototaurus...
HIRO☆の鉄旅ブログ
青山一樹 水彩画のひととき
なんてったって翡翠ー12

外部リンク

最新のコメント

コメントお寄せ頂きありが..
by tane_mackey at 18:17
これも面白く読みました…..
by masm580 at 17:10
コメントお寄せ頂きありが..
by tane_mackey at 10:41
2022年9月に最初のコ..
by もりかずお at 09:41
情報をお寄せ頂きありがと..
by tane_mackey at 21:37
というか、ALFABUS..
by 12345 at 20:41
お久しぶりです。滝山の電..
by 12345 at 14:51
コメントお寄せ頂きありが..
by tane_mackey at 09:33
この様な書込大変失礼致し..
by aki at 00:24
返信が遅くなりましたが、..
by tane_mackey at 18:43

最新の記事

桜開花
at 2024-03-28 17:38
石神井公園駅南口再開発に舵が..
at 2024-03-20 12:46
宿44系統、お別れの日
at 2024-03-16 13:38
名残桜〜石神井町の河津桜
at 2024-03-13 19:43
宿44系統・追加取材〔その2〕
at 2024-03-11 19:44

記事ランキング

画像一覧

タグ

(94)
(24)
(23)
(18)
(16)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

メモ帳

ファン

ハングル表記が消えた!

 久々のブログ更新です。
 実は、訳あって4日程入院していました。ちなみに、今回はその話題ではありません。

 以前の当ブログで、「西武鉄道でも駅ナンバリング…」の話題を取り上げましたが、今回は言わばその続編となります。

 3月16日のダイヤ改正に向けて、駅ナンバリングもかなり進捗して来ました。これに伴い、理由は定かではありませんが、以前はあったハングル表記が省略されています。


 インフォメーションボード(統合型)

秋津駅
                             2013年2月16日 撮影
ハングル表記が消えた!_d0242629_22331350.jpg

 駅名板・時刻表・路線図・停車駅案内を集約したものです。秋津駅のものは、壁面に取り付けられていますが、ホーム上に建て植えされているものも、基本的には同じ構成となっています。

 このタイプは一部の例外を除き、未施工のものにもハングル表記はありません。


所沢駅
                             2013年1月3日 撮影
ハングル表記が消えた!_d0242629_2250970.jpg



 単独型

秋津駅
                             2013年2月16日 撮影
ハングル表記が消えた!_d0242629_2259285.jpg
 映り込みで見苦しい点はご容赦を。こちらは建て植えされているもので、次駅(所沢)側にもナンバリングが付記されています。

 未施工のものにはあったハングル表記はなくなっています。


東久留米駅
                             2013年2月16日 撮影
ハングル表記が消えた!_d0242629_2315791.jpg
 


 短冊型

秋津駅
                             2013年2月16日 撮影
ハングル表記が消えた!_d0242629_23281839.jpg
 こちらも、未施工のものにはあったハングル表記はなくなっています。


石神井公園駅
                             2012年6月29日 撮影
ハングル表記が消えた!_d0242629_23353135.jpg

ハングル表記が消えた!_d0242629_23455225.jpg

 なお、以上の画像のハングル表記部分のは、当方で追記したものです。

 微妙な日韓関係を反映して、とは考えたくはないのですが、単なる偶然とも思えません。その真相や如何に…。


〔以上 2013年2月21日 記〕


《追補》
2013年2月28日

 東久留米駅の駅名板に変化があったのを確認しました。
ハングル表記が消えた!_d0242629_18484299.jpg
 ご覧の通り、従来のハングル表記入り駅名板に、当該駅のナンバリングのみが追記されていました。ちなみに同様な駅名板は、小川駅と鷹の台駅で目撃しています。

 細かく見ていくと、駅により対応に違いがあり、一貫性がないように感じられます。

by tane_mackey | 2013-02-21 00:00 | 鉄道 | Comments(2)
Commented by 美しい国日本 at 2013-02-25 20:56 x
いや〜素晴らしい事ですね。
日本語表記と世界最大の公用語の英語で使われている
アルフェベットのみでOK。
東久留米駅はまだなのかな?
汚いものはドンドン排除しましょうw
Commented by tane_mackey at 2013-02-25 23:10
コメント有難うございます。
リサーチしてみると、ハングル表記が思いのほか氾濫していることが実感出来ました。
それに対して嫌悪感を抱いている人たちが、少なからずいることも分かりました。
私自身は、ハングル表記に特に嫌悪感を抱くことはないのですが、別段必要性は感じていません。
昔の駅名板のシンプルさが、今では懐かしくもあります。