人気ブログランキング | 話題のタグを見る


鉄道・路線バスネタや雑記、たまに社会・政治ネタを綴った、気ままなブログです


by tane_mackey

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
鉄道
路線バス
お出かけ
雑記
政治・経済
時事・社会
Mac PC
Android
Linux

パソコン関連
草・木
紅葉・黄葉
オーディオ
自然
乗り物
スマートフォン&タブレット
風景

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

フォロー中のブログ

鉄道&バス紹介 三岐&近...
AREKORE
Fire and forget
団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記
もりじいの備忘録。
アイヌのこともっと知りたい
明治村が大好きな、とある...
♉ mototaurus...
HIRO☆の鉄旅ブログ
青山一樹 水彩画のひととき
なんてったって翡翠ー12

外部リンク

最新のコメント

コメントお寄せ頂きありが..
by tane_mackey at 18:17
これも面白く読みました…..
by masm580 at 17:10
コメントお寄せ頂きありが..
by tane_mackey at 10:41
2022年9月に最初のコ..
by もりかずお at 09:41
情報をお寄せ頂きありがと..
by tane_mackey at 21:37
というか、ALFABUS..
by 12345 at 20:41
お久しぶりです。滝山の電..
by 12345 at 14:51
コメントお寄せ頂きありが..
by tane_mackey at 09:33
この様な書込大変失礼致し..
by aki at 00:24
返信が遅くなりましたが、..
by tane_mackey at 18:43

最新の記事

桜開花
at 2024-03-28 17:38
石神井公園駅南口再開発に舵が..
at 2024-03-20 12:46
宿44系統、お別れの日
at 2024-03-16 13:38
名残桜〜石神井町の河津桜
at 2024-03-13 19:43
宿44系統・追加取材〔その2〕
at 2024-03-11 19:44

記事ランキング

画像一覧

タグ

(94)
(24)
(23)
(18)
(16)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

メモ帳

ファン

ストーカー被害をなくすには、加害者の「心の病」を治療してこそ。

今回は、文字だけのコラムです。
重いタイトルを付けてしまいましたが、その経緯をこれから述べます。

長崎ストーカー殺人事件(2011年12月16日 発生)や逗子ストーカー殺人事件(2012年11月6日 発生)は、自分にとっては記憶にまだ新しいところであり、同様な事件が起こるにつけ、「ストーカー行為に及んだ挙げ句、殺人にまで手を染めてしまった人の心理はいかなるものなのか?」の疑問を抱くようになりました。
「子供に虐待を繰り返した挙げ句、死に至らしめてしまった人の心理」についてもまたしかりです。

そんな折に、若いシングルマザーの方より当ブログにコメントを頂きました。
記事とは無関係な書き出しに、当初は怪訝な顔をしつつ読み進めると、明るい文体の中に「別れた元旦那から執拗なストーカー行為を受けている」と言う、かなり深刻な状況も綴られていました。

私の歳はと言えば「その方の年齢×2+α」と、相当に歳が離れたおっさんであることを申し述べておきます。

これから書くことが、ストーカー被害を受けているその人を励ましたり、事態の解決につながるかは甚だ疑問ですが、私的なブログと言うことでご容赦を。

ストーカー規制に関する法律があり、ストーカー被害を裏付ける、事実の積み重ねがあれば警察が相談に乗り、加害者に警告を発するなどの措置を講ずることが出来ます。
それによって抑止出来た一方で、前述の2つの事件などのように更に加害者がエスカレートして、殺人にまで至ったケースも後を絶ちません。

警察以外にも被害者が相談出来る窓口、あるいは対応する手段は一応はあるものの、被害者のみに「加害者から逃れる努力」を強いるだけでは、本質的な解決にはならないと思います。
また、加害者が被害者を殺傷に至った場合、刑に服した後にどんなに懺悔(ざんげ)しようとも、亡くなった人が甦ることはありません。
「男女の仲をあれこれ詮索するのは野暮」とばかりは言っていられません。

そんな考えの後にふと過ったのは、『ストーカーは「心の病」であり、加害者を治療しなければストーカー被害はなくせない』の観点に立つ必要があるのではないかと言うことです。

『NHK解説アーカイブス』の2014年4月18日付けの視点・論点「ストーカー 加害者治療に重点」(http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/185999.html)は、私のその考えを裏打ちする内容でした
「ストーカー病」なる語があることも判りました。ご参考までに。

「会えば一触即発」までに事態が悪化しているのであれば、仲介に入った人にまで危害が及ぶことになり、残念ながら私のような素人の出番ではありませんが、憎しみではなく相互理解が出来る一致点があるのなら、何か解決の糸口が見いだせるのではと思います。
素人考えですが、そうあって欲しいと願う次第です。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

by tane_mackey | 2014-07-12 02:42 | 社会 | Comments(0)