変わりゆくひばりヶ丘駅北口(再編版)

 西武池袋線のひばりヶ丘駅は、特急と通勤急行以外の営業運転電車が停車する、主要な駅のひとつです。南口側にはロータリーが整備され、路線バスやタクシーが頻繁に出入りしています。
 駅のバリアフリー化に関しては、南口側にはエスカレーター並びにエレベーターが設置されている一方、北口側は立地上バリアフリー化が困難な状態でした。更に、北口側にはバスが乗り入れる余地はなく、駅から道なりで300m余り(徒歩で4分程)離れた場所に乗り場が設けられています。

 南口側に比して立ち遅れていた感のあった北口側でしたが、現在西東京市の都市計画道路整備による用地買収、並びに建物の撤去が着々と進められている状況で、完成の暁には北口側にもロータリーが設けられます。

 2016年5月24日の初取材以降、随時画像並びにコメントを追加して来ましたが、かなり雑然とした状況に陥ったため、撮影地点をAゾーンからDゾーン、駅自由通路の5つのブロックに分けて再編集の上、「再編版」として再投稿することとなりました。なお再編以前の撮影地点番号①〜⑪については、特定出来るものには付記しています。
d0242629_15200778.jpg
《2018年9月8日 再編集》
 Googleマップを利用し、当方で加筆を行いました。なお、現況との多少の相違点はご容赦願います。


 【 A ゾ ー ン 】
                                      2016年5月24日
d0242629_15291011.jpg
都市計画道路の概要を記した告知板()。
d0242629_22304883.png
                                      2019年2月7日
d0242629_12292562.jpg

                                      2016年5月24日
d0242629_15341301.jpg
 空き地となっているところには、かつては店舗や飲食店が建ち並んでいましたが、建物の解体撤去が進められて殺風景な印象と化しています()。


 上の画像の約2ヶ月後の、上りホームの東久留米方の階段より捉えた駅北口側の様子です。駅舎の改築により、現在はこのアングルからの撮影は出来なくなりました(↓)。
                                      2016年7月23日
d0242629_23593984.jpg
 
                                      2017年7月2日
d0242629_15483198.jpg
左前方のツートンの低層ビルは一足早く完成しました(


                                      2017年9月9日
d0242629_15364027.jpg
工事用の遮蔽パネルが設けられ、駅側の空き地での本格的な工事が開始されました()。
d0242629_18401983.png
                                      2018年10月21日
d0242629_21455496.jpg
d0242629_18124882.png
                                      2019年1月19日
d0242629_18144005.jpg
日高屋は昨年12月に閉店しました。
d0242629_20060243.png
                                2019年3月2日(2点とも)
d0242629_20075583.jpg

d0242629_20151998.jpg
 奥右側のカツラビルにはテナントが入り、1階のセブンイレブンは2月28日の7時より営業を開始しました。


                                      2016年5月24日
d0242629_15535278.jpg
 バリケードで囲まれ、重機が鎮座しているところには正育堂ビルが建っていました。その1階は書店でしたが、再開発で撤退したことによりひばりヶ丘駅前から「町の本屋さん」が姿を消しました()。


                                      2017年8月16日
d0242629_15405307.jpg
北口名物(?)の勾配のきつい階段。

                                      2018年4月7日
d0242629_16010360.jpg
正育堂ビルはほぼ完成と言える状態です。()。


                                      2018年5月2日
d0242629_15440320.jpg
4月25日の終電を以て旧北口階段は役目を終えました。


                                      2018年7月2日
d0242629_16031349.jpg
追って旧北口階段の撤去工事が行われ、階段の跡は工事用のシートで覆われた状態です()。


                                      2018年9月8日
d0242629_13483029.jpg
 正育堂ビルの1階にはファミリーマートが入りました。これにより、同ビルでの書店の復活は消滅したと言って良いでしょう。駅舎の入口にも注目。
d0242629_18040048.png
                                      2018年12月30日
d0242629_12281689.jpg


 ◎工事の進捗に伴う、駅舎の外観の変化を追って見て行きましょう(↓)
                                      2017年7月2日
d0242629_16105828.jpg
d0242629_18401983.png
                                      2018年1月20日
d0242629_16142195.jpg
d0242629_18401983.png
                                      2018年2月3日
d0242629_16242543.jpg
工事用の足場が築かれ、紗(しゃ)が張られました。
d0242629_18401983.png
                                      2018年4月18日
d0242629_16271121.jpg
 日没直後のひばりヶ丘駅北口。新しい階段並びにエスカレーターとエレベーターは、4月26日の初電車より使用が開始され、地元にとっては長年の悲願であったバリアフリー化が実現しました。
d0242629_18124882.png
                                      2019年1月19日
d0242629_18191539.jpg
d0242629_20060243.png
                                      2019年3月17日
d0242629_23572632.jpg

 ◎東久留米方の出入口前よりロータリーの工事の進捗を見ると…

                                      2018年12月24日
d0242629_10310742.jpg
思いやり乗降場の上屋が設けられ、歩道にはタイルが敷かれました。
d0242629_22304883.png
                                      2019年2月2日
d0242629_22315329.jpg
d0242629_22304883.png
                                      2019年2月4日
d0242629_22360428.jpg
ロータリーの舗装工事は着々と進行中。
d0242629_20060243.png
                                      2019年3月12日
d0242629_09593997.jpg
 バス乗り場の整備もいよいよ大詰め。手前より奥に向かってタクシー乗り場、西武バス1番乗り場(朝霞台駅行き)、同2番乗り場(志木駅南口行き、新座営業所行き)となっています。3月16日14時より西武バスの乗り入れが開始されます。
d0242629_20060243.png
                                      2019年3月16日
d0242629_18235837.jpg
北口ロータリー開設当日の朝。開設記念セレモニーの準備中でした。
d0242629_20060243.png
                                      2019年3月16日
     A2-759 所沢200 か 16-73 QKG-MP35FKF(三菱ふそう / MFBM) 2012年式
d0242629_18334194.jpg
14時より乗り入れ開始。北口ロータリーで客扱い中のひばり71系統「朝霞台駅」行き。
d0242629_20060243.png
                                      2019年3月17日
d0242629_00003529.jpg


 【 B ゾ ー ン 】
                                      2016年5月24日
d0242629_19525599.jpg
 ひばり通りはご覧のような狭さ。大型車の通行は言うに及ばず、歩行者が多い時には軽自動車同士のすれ違いにも難儀します。奥が西武バス「ひばりヶ丘駅北口」乗り場並びに新座市栗原方面です。なお角の『ほかほか弁当 まんぷく亭』は、2017年2月16日より『からあげ割烹 福のから』に改装されました()。


                                      2017年3月5日
d0242629_20124382.jpg
奥が西武バス「ひばりヶ丘駅北口」乗り場並びに新座市栗原方面です()。
d0242629_18401983.png
                                      2018年2月13日
d0242629_20270030.jpg
 上の画像の撮影地点よりも後方(駅ロータリー寄り)で撮影しました。路面の舗装は済み、歩道の整備が進められていました。
d0242629_18401983.png
                                       2018年9月23日
d0242629_12023348.jpg


                                      2018年2月17日
d0242629_20361029.jpg
地点方向を望む。
d0242629_18401983.png
                                      2018年9月9日
d0242629_12331847.jpg
東西に横切る従来からの道路は交差点()を蛇行で横断するように改変されました。


 【 C ゾ ー ン 】
                                      2017年3月5日
d0242629_20483128.jpg
駅ロータリー方向を望む。路面には土が山と積まれた状態()。
d0242629_18401983.png
                                      2018年9月13日
d0242629_11565514.jpg
 上の画像の撮影地点より引いて(バス乗り場方で)撮影しました。駅ロータリーが完成すれば、車道はいつでも通行可能な状態です。
d0242629_16081319.png
                                      2019年5月23日
d0242629_16095490.jpg
木造モルタルのアパートが建っていたところには、新たなビルが建築中でした。



                                      2016年10月27日
d0242629_21012809.jpg
酒屋さんからセブン・イレブンへ。オープン前日、関係者が実地見分に訪れていました()。
d0242629_18401983.png
                                      2018年9月13日
d0242629_11352032.jpg
上の画像と見比べると、新しいビルが建つなど景観の変化が見てとれます()。


 【 D ゾ ー ン 】
                                      2016年5月24日
d0242629_22223472.jpg
新座市栗原方面を望む。
 向かって右手に西武バスの「ひばりヶ丘駅北口」乗り場並びに操車場が設けられています。冒頭でも述べましたが、駅出入口よりバス乗り場までは道なりで300m余り離れており、且つ狭いひばり通りを歩かねばならず、車の行き来も多く気を抜けません(


     A0-535 所沢200 か 14-62 LKG-AP37FKF(UDトラックス / 三菱ふそう) 2010年式
                                      2016年5月24日
d0242629_22260106.jpg
d0242629_16081319.png
     A9-387 所沢200 か 13-48 PKG-AP35UM(日産D / MFBM) 2009年式
                                      2019年2月12日
d0242629_07431312.jpg
 コンビニ(デイリーヤマザキ)にとっては、バスの利用者はまさにお得意様。ロータリーが完成すると、恐らくは操車場の機能だけが残り、そうなると客足への影響は小さくはないでしょう()。
d0242629_16081319.png
                                      2019年3月11日
d0242629_09542759.jpg
北口ロータリーへの乗り入れ日時が決定!
d0242629_20060243.png
                                      2019年3月16日
     A4-729 所沢200 か 18-51 QKG-MP37FKF(三菱ふそう / MFBM) 2014年式
d0242629_18574535.jpg
 使用停止となった旧ひばりヶ丘駅北口乗り場。にもかかわらず、バスが横付けされているのを見て駆け寄る人を何人か見かけました。
d0242629_20060243.png
                                2019年3月20日(2点とも)
     A8-725 所沢200 か 22-86 2PG-LV290N2(いすゞ / J-BUS) 2018年式
d0242629_23562751.jpg
旧ひばりヶ丘駅北口乗り場前を通過するひばり71系統「朝霞台駅」行き。


d0242629_23594433.jpg
 バス停のポール並びに天井吊り下げ式の案内板は撤去されましたが、「SEIBU BUS」の切り抜き文字表記はそのまま残されていました。
d0242629_16081319.png
                                2019年5月23日(2点とも)
d0242629_16174660.jpg
 デイリーヤマザキは3月31日の13時を以って「休店」となりました。コンビニ激戦区となった感のあるひばりヶ丘駅北口において、コンビニとしての再開はかなり厳しいように思われます。現時点では、店内の設備はほぼそのままとなっています。
d0242629_16281027.jpg


 ◎バス乗り場前のひばり通りの2車線化、並びに歩道の整備工事が本格的に開始されました。

                                      2017年1月28日
d0242629_22502798.jpg
新座市栗原方面を望む。


                                      2017年3月11日
d0242629_22590126.jpg
新座市栗原方面を望む(
d0242629_18401983.png
                                      2018年9月23日
d0242629_12062420.jpg


 ◎ひばり通りと都市計画道路との分岐点の変化を見て行きましょう。
                                      2016年5月24日
d0242629_23290463.jpg
地点より撮影。
d0242629_18401983.png
                                      2017年3月11日
d0242629_23313556.jpg
d0242629_18401983.png
                                      2018年9月10日
d0242629_11055625.jpg

                                      2017年3月11日
d0242629_23563650.jpg
d0242629_18401983.png
                                      2017年3月18日
d0242629_23143588.jpg
バス乗り場前の工事は一先ず完了しました()。
d0242629_18401983.png
                                      2018年9月13日
d0242629_12572436.jpg


 【 駅 自 由 通 路 】
                                      2017年7月2日
d0242629_00112352.jpg
d0242629_18401983.png
                                      2017年12月17日
d0242629_00125047.jpg
工事用のパネルやシートが張られました。
d0242629_18401983.png
                                      2018年4月21日
d0242629_00200768.jpg
 新しい北口の使用開始5日前の様子。26日の初電よりエスカレータ並びにエレベーターが稼動を始め、北口においてもバリアフリー化が実現しました。余談ですが、左側にちらりと写っているパン屋さん(VIE DE FRANCE Deli&Roux)は、5月12日を以て閉店となりました。
d0242629_22304883.png
                                      2019年2月15日
d0242629_07474555.jpg


                                      2018年5月5日
d0242629_00310752.jpg
新設されたエレベーターとエスカレーター。


                                      2018年9月8日
d0242629_13160594.jpg
駅自由通路より駅北口側を望む。
d0242629_18401983.png
                                      2018年10月21日
d0242629_21155056.jpg
d0242629_18124882.png
                                      2019年1月19日
d0242629_18250405.jpg
d0242629_22304883.png
                                      2019年2月7日
d0242629_12323541.jpg
d0242629_20060243.png
                                      2019年3月2日
d0242629_20210135.jpg
 植え込みの植栽は完了し、時計や標識が建てられました。路面にはバス停の表記などのライン引きが行われました。
d0242629_20060243.png
                                      2019年3月16日
d0242629_18415717.jpg
 14時より西武バスの乗り入れが開始され、これにより利便性はグンと向上しました。ただ、車で南北の行き来する際の不自由さは相変わらず残されています。


 冒頭の地図のエリア外となります。北口ロータリーの開設並びに旧乗り場の使用停止に伴い、新たなバス停が設置されました。

 新設された栗原五丁目バス停
                                2019年3月16日(3点とも)
d0242629_19125307.jpg

d0242629_19131717.jpg
 こちらはひばりヶ丘駅北口行き乗り場。奥が駅方向です。なお、にいバス(新座市コミュニティーバス)は旧乗り場の使用停止に伴い、駅から遠ざかるここが終点となりました。


d0242629_19280193.jpg
 こちらは朝霞台駅行き(ひばり71)、志木駅南口行き(ひばり73)、新座営業所行き(ひばり77)の乗り場。奥が駅方向です。


 この度の再編・再投稿に際し、画像の整理並びにコメントの加筆修正を行いました。ゾーンごとに纏め直してみたものの、必ずしも定点観測ではないため、なお判りづらさが残っている部分があると思います。

 今後、予告なくブログの更新を図ることがあります。ご了承願います。


〔2018年9月15日 再編集 / 以後随時更新〕

by tane_mackey | 2018-09-15 14:34 | 路線バス | Comments(0)