人気ブログランキング | 話題のタグを見る


鉄道・路線バスネタや雑記、たまに社会・政治ネタを綴った、気ままなブログです


by tane_mackey

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
鉄道
路線バス
お出かけ
雑記
政治・経済
時事・社会
Mac PC
Android
Linux

パソコン関連
草・木
紅葉・黄葉
オーディオ
自然
乗り物
スマートフォン&タブレット
風景

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

フォロー中のブログ

鉄道&バス紹介 三岐&近...
AREKORE
Fire and forget
団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記
もりじいの備忘録。
アイヌのこともっと知りたい
明治村が大好きな、とある...
♉ mototaurus...
HIRO☆の鉄旅ブログ
青山一樹 水彩画のひととき
なんてったって翡翠ー12

外部リンク

最新のコメント

コメントお寄せ頂きありが..
by tane_mackey at 18:17
これも面白く読みました…..
by masm580 at 17:10
コメントお寄せ頂きありが..
by tane_mackey at 10:41
2022年9月に最初のコ..
by もりかずお at 09:41
情報をお寄せ頂きありがと..
by tane_mackey at 21:37
というか、ALFABUS..
by 12345 at 20:41
お久しぶりです。滝山の電..
by 12345 at 14:51
コメントお寄せ頂きありが..
by tane_mackey at 09:33
この様な書込大変失礼致し..
by aki at 00:24
返信が遅くなりましたが、..
by tane_mackey at 18:43

最新の記事

桜開花
at 2024-03-28 17:38
石神井公園駅南口再開発に舵が..
at 2024-03-20 12:46
宿44系統、お別れの日
at 2024-03-16 13:38
名残桜〜石神井町の河津桜
at 2024-03-13 19:43
宿44系統・追加取材〔その2〕
at 2024-03-11 19:44

記事ランキング

画像一覧

タグ

(94)
(24)
(23)
(18)
(16)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

メモ帳

ファン

お子様が喜びそうなラッピング

 本日、西武池袋線の東久留米駅東口で、JAあさか野のラッピング広告を纏った西武バスをキャッチしました。


 まずは公式側から。

 A9-982 所沢200 か 23-46 2PG-LV290N2(いすゞ / J-BUS) 2019年式
お子様が喜びそうなラッピング_d0242629_19023845.jpg



 次いで、非公式側です。
お子様が喜びそうなラッピング_d0242629_19051585.jpg
黄色を基調にしたラッピングは、遠くからもかなり目立ちます。


 更に、部分ごとに見ていきます。
お子様が喜びそうなラッピング_d0242629_19125987.jpg
《後部》
もはや説明は不要な人気キャラクター「アンパンマン」が描かれています。


お子様が喜びそうなラッピング_d0242629_19174888.jpg
《非公式側側面》
アンパンマン、メロンパンナちゃん、あかちゃんまんが描かれています。


お子様が喜びそうなラッピング_d0242629_19221272.jpg
《公式側側面》
中扉にアンパンマンとドキンちゃんが描かれています。


 あくまでも広告が主体なので、キャラクターが少ないのは致し方ないところです。

 果たしてどのくらいのキャラクターが居るのか、アンパンマン・ポータルサイトの「なかまのしょうかい」で確認してみたところ、何と「205」もありました。今後のアニメの展開によって、更に増えていく可能性もあります。

 どのくらいの期間、ラッピングが継続されるのかは判りませんが、遭遇した人はハッピーな気分になれるかも…


〔2021年4月7日 記〕

by tane_mackey | 2021-04-07 20:02 | 路線バス | Comments(6)
Commented by 元久留24利用者 at 2021-04-09 22:16 x
2枚目の写真、今となっては数少ない小山入口行きですね。往年の利用者としては懐かしい写真ありがとうございます。
(久留23も新座駅ではなく清瀬駅北口行きの方が馴染みのある元利用者より)
Commented by tane_mackey at 2021-04-09 23:33
コメントお寄せいただき、ありがとうございます。
久留23が、清瀬駅北口まで通っていたのはかなり以前のようで、小山入口までは現在の久留24とほぼルートだったようですね。
さて、現在の久留24ですが、もともと本数が少なかったところ、3月1日付のダイヤでは、休日は僅か3往復になっていました。
実のところ、小山入口で数少ないバスを待つならば、自転車で清瀬駅に出るほうが、手っ取り早いことは否めません。休日が免許維持路線化してしまったことで、先行きの不透明感が増してしまったことは確かでしょう。
Commented by 元久留24利用者 at 2021-04-11 08:05 x
お返事ありがとうございます。
新座営業所ができ清瀬駅前にあった清瀬営業所への出入庫を目的とした清瀬駅北口行きは廃止。その後しばらく時間が空いて新座駅ロータリー整備後に新設の新座駅行きに割り振られたと記憶しています。久留24は久留23の日中帯の穴埋めという性格でした。
私も通勤・通学には専ら自転車で清瀬駅に出ていましたので、大きなことは言えませんが、せっかく西堀小学校側のゴルフ場が大規模分譲地になったのにこのままだと廃止濃厚ですね。
Commented by tane_mackey at 2021-04-11 12:23
再度のコメント、ありがとうございます。
大規模分譲地が出来たとのことですが、それなりの規模の住宅地となるか、大きなマンションが建つかなど、大化けでもしない限り、西武バス側の積極的なテコ入れは、残念ながら望み薄に思えます。
同業他社の参入でもあれば、状況も変わるのでしょうが、西武バスの牙城とあっては、可能性は極めて薄いと思います。
Commented by まいんど at 2021-11-01 21:08 x
京急バスと川崎鶴見臨港バスと相鉄バスと西東京バスと神奈川中央交通ではアンパンマンバスを走らせず、代わりに京急・臨港・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではアイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・アイカツプラネット・神風怪盗ジャンヌ・ポッピンQ、相鉄・神奈中ではからかい上手の高木さん、京急・臨港・西東京ではフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・Go!プリンセス・魔法つかい・HUGっと・スタートゥインクル・ヒーリングっど・トロピカル~ジュの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードのバスを走らせるそうです。
理由として、安心と安全なキャラクターの使用が好ましいことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつて磐越自動車道や北陸自動車道で事故に巻き込まれ、その後廃車されてしまった宮城交通や近鉄バスの高速バスや首都高速道路湾岸線の川崎航路トンネルで事故に巻き込まれた日東交通の高速バス、神戸の三宮で事故に巻き込まれた神戸市営バス、横浜の桜木町駅の近くで事故に巻き込まれ、その後廃車されてしまった神奈川中央交通や横浜市営バスの路線バスの車両、水害で浸水したちばグリーンバスや福島交通、産交バスのバスの車両を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやアイカツ、ジャンヌ、からかい上手の高木さん、ポッピンQが好きな人が多いためです。
Commented by tane_mackey at 2021-11-02 12:01
コメントお寄せいただきありがとうございます。
アンパンマンの「顔がぬれて力が」のシーンやエピソードが、過去のバス事故などを想起させ、不吉・不適切なこととされていることは全くの初耳であり、驚いている次第です。
今回取り上げた西武バスの場合は、広告がメインであり、アンパンマンのキャラクターたちは控えめな扱いです。広告の期間はわかりませんが、せめて継続中は「ジンクス破り」を続けて欲しいものです。
アニメのラッピングバスと言えば、秩父地区で路線を運行している西武観光バスの『あの花』バスがよく知られた存在であり、地域おこしにも一役買っています。
アニメと関係があるかは判りませんが、立川バスの『リラックマ』バスもよく知られた存在でしょう。
アニメのことはよくわからなくとも、親しみの持てるラッピングデザインを採用することで、結果路線バスの利用増に結びつき、更に沿線の町おこしにも結びつけば何よりです。